2017年6月3日土曜日

≪雑誌≫THE SAX vol.83:読みどころ紹介

←クリックできます!

 THE SAX vol.83を読みましたので、いくつか読みどころを紹介します。

<P002 CANDY DULFER>
表紙にもなっているキャンディ・ダルファーの巻頭インタービュー記事。
全4ページあり、プリンスのこと、サックスを始めたきっかけ、今使っている楽器のことなどが語られています。

5月24日に発売された新しいアルバム「Together」も出たみたいで楽しみですね。

ちなみに、相変わらずキレイです。


<P0013 リガチャー最前線 vol.2(革・紐・木・ファブリック編)>
今回一番面白かったし、このvol.83を買おうと思ったきっかけになったのがこの特集。

全部で30個のリガチャーに関して、下記6点の分析結果が載っています。

●音色の明暗(ダーク←→ブライト)
●音色の傾向(クリア←→柔らかい)
●抵抗感(弱い←→強い)
●倍音(少ない←→多い)
●芯の太さ(細い←→太い)
●音の立ち上がり(遅い←→速い)

個人的に「Silverstein CRY04 Gold」と「Wood Stone KODAMA I」を愛用してますが、他のリガチャーとの比較など、面白かったです。

あと、下記の知らないリガチャーなども載ってて、機会があれば試してみたいなと思いました。

■ENBARQMENT(アンバルクマン)
■Florian(フローラン)
■Abelet(アベレ)


<P074 松井宏幸の部活放浪記 第4回 番外編>
このコーナーは知らなかったけど(すみません)、
今回のテーマは「全日本吹奏楽コンクール課題曲アドバイス!」。
下記の課題曲のサックスパートに関して、注意する点が書かれてあり、コンクールに出る方には参考になると思います。

課題曲I   スケルツァンド
課題曲II  マーチ・シャイニング・ロード
課題曲III インテルメッツォ
課題曲IV  マーチ「春風の通り道」


<P088 VARIOUS NEWS>
ニュースコーナーの最初に、新井靖志さんの追悼コンサートの詳細情報が載っていました。7/25(火)に文京シビックホールで開催されるそうです。


<P023 おまけ>
リーフレックの広告ページがあり、The Rev Saxophone Quartetの4名の写真とコメントが載ってましたが、都築惇さんの写真を見たら、リーフレックをネックとネックのコルク部分に付けていて、「おいおい」と思いました(笑)



ちなみに、他の3名は、ちゃんとネックとマウスピースの間にリーフレックを付けてました。

←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿