2017年4月30日日曜日

≪雑誌≫THE SAX Vol.82:読みどころ紹介

←クリックできます。

THE SAX Vol.82を読みましたので、いくつか読みどころを紹介します。

<P014 マイナーキー徹底攻略!>
昔、マイケル・ブレッカーとデイブ・リーブマンの対談で「僕らはやっぱりマイナーが好きなんだよね」という話が出ていましたが、マイナーはジャズっぽい雰囲気を出すのにとても有効ですね。

下記のように段階を踏んで詳細に説明がしてあります。

●入門編 マイナーとは?
●基礎力アップ!効果的トレーニング方法
●基本スケールで学ぶマイナーアプローチ
●アドリブに役立つ多様なマイナーアプローチ

マイナーペンタについての説明や、「ブルーボッサ」を使ったマイナースケールの使い方などが参考になります。


<P046 SAXで吹く!煌めきの洋楽ヒット>
今回取り上げている曲は、スティービー・ワンダーの「Isn't She Lovely」。
譜面に関しては、Sonny Rollinsの「Easy Living」に収録されている曲をベースにしてあり、0:45からのテーマと、1:15からのアドリブ部分全部を採譜されたものが載っています。(譜面はBb用です)


<P053 リーフレックを本田雅人が試す!>
本田さんのFacebookページにも書かれていましたが、本田さんがリーフレックを試奏した感想が書かれており、参考になります。
私も使用していますが、リーフレックだけで楽器の鳴りがかなり変わるし、は本当に面白いパーツだと思います。


<P058 近藤和彦×Wood Stone "New Vintage">
近藤和彦さんが、Wood Stone(石森管楽器)の"New Vintage" アルトの下記3モデルの試奏をした際の詳細レポートが載ってます。
37万円(税別)みたいですが、状態のいいヴィンテージ品を探すのは困難だし、見つかってもかなりの高額になるし、Wood Stoneの"New Vintage"はいい選択肢の1つになるかもですね。

●ゴールドラッカー
●ヴィンテージラッカー
●ノーラッカー


←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿