2017年4月23日日曜日

≪公演≫コルトレーン研究家、藤岡靖洋さんの講演 at 東大駒場キャンバス

先週の日曜日(4月16日)に東京大学駒場キャンパスにて行われた、世界的に有名なコルトレーン研究家、藤岡靖洋さんの講演を聞きに行ってきました。



 何度も京王井の頭線の駒場東大前駅は通ってますが、東大の中に入るのは初めて。


これが藤岡さん。



藤岡さんの講演を聞くのは、昨年11月の慶応義塾大学での公演に続き、2回目。
今回は日本語ではなく英語での講演という違いはありましたが、前回同様、豊富なスライドと音源による、興味深い内容の講演でした。



なんとこれは、「至上の愛(A LOVE AUPREME)」のオリジナルの楽譜!

他にも、海軍除隊記念公演の写真&音源や、1966年の来日公演時のインタビュー音源などなど、
藤岡さんしか持ってないと思われるような貴重な資料などを紹介いただきました。



会場には、「NO PICTURE!/撮るな!」というマイルス・デイビスの写真集を出したりしている内山繁さん(上の写真の右)も来てました。

ちなみに、藤岡さんの本業は、吉本新喜劇とかの着物衣装を40年以上作り続けている呉服屋の店主だったりするそうです。



←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿